Square 予約のアカウント設定を管理する
Square 予約の管理画面の [設定] タブから、カレンダーや予約設定、支払い、キャンセルポリシー、顧客関連、履歴を含むSquare 予約アカウントを管理しましょう。
Square 予約の公開プロフィールをカスタマイズする
すでにSquareをご利用の場合は、基本的な事業情報がSquare 予約のアカウントに引き継がれます。以下の手順に従い、Square 予約のプロフィールをカスタマイズ・編集してください。店舗プロフィールの情報が、予約サイト、ウェブサイトウィジェット、通知メールに表示されます。
Square データから、[アカウントと設定] > [企業または店舗の情報] の順にクリックします。
ドロップダウンメニューから[店舗] をクリックします。
店舗を選択(既存の店舗がない場合は新規作成)して、住所、連絡先情報、ロゴ、営業時間などの店舗情報を入力します。
[保存] をクリックします。
ご注意: 店舗プロフィールで設定された営業時間とタイムゾーンは、スタッフの予約可能日時にも適用されます。スタッフの勤務時間は、Square 予約アカウントの [スタッフ] からカスタマイズできます。スタッフの勤務時間を変更しても、全般的な営業時間に影響はありません。
Square 予約のカレンダーとスケジュールの設定を管理する
Square 予約から [設定] を選択すると、 [カレンダーと予約] タブから予約の受け付け方法を管理できます。
オンライン予約詳細設定
お客さまの予約タイムゾーン
- お客さまが予約時にタイムゾーンを選択できるようにする:オンライン予約サイトおよびお客さまへのすべての通知は、お客さまが予約時に選択するタイムゾーンに従います。
- 予約のタイムゾーンを店舗のタイムゾーンにロックする:オンライン予約サイトおよびお客さまへのすべての通知は、店舗のタイムゾーンに従います。対面予約の場合は、予約スケジュールにずれが生じないようこの設定をオンにすることをお勧めします。
オンラインでスケジュールを管理する
事前予約の受け付け期限
:事前に予約を済ませておくべき期限を設定します。1時間~4週間のなかから選びます。
お客さま自身で、予約1件に対して複数のサービスを異なるスタッフで予約できるようになります。複数スタッフによる予約へのチップは、サービスの価値に比例して分割されます。
注意:これはSquare 予約プラス/プレミアムの機能です。
カレンダー同期を管理する
Square 予約のカレンダーを個人のGoogleカレンダーと連携させると、両方のカレンダーで予約やイベントを表示できます。カレンダーの同期方法をさらに詳しく
混雑度フィルター
予約可能状況を部分的に削除して、店舗の混雑度のレベルを上げて表示したり、他の業務用に一定の割合を確保することができます。
オフ:カレンダーに一切フィルターをかけません。
予約可能状況の25%を削除:全体的な空き時間の25%を削除します。
予約可能状況の40%を削除:全体的な空き時間の40%を削除します。
予約可能状況の50%を削除:全体的な空き時間の50%を削除します。
予約に関する連絡事項を管理する
Square 予約の管理画面の [コミュニケーション] タブから、確認、リマインダー、通知メールを設定できます。
確認とリマインダー
予約に関する確認メッセージやリマインダーをお客さまに送信する方法とタイミングを選択します。リマインダーの送信予定までにお客さまから確認いただけない場合は、確認リクエストがリマインダーメッセージに追加されて再送信されます。
ヒント:予約の確認リクエストやリマインダーがお客さまに確実に届くよう、特に新規のお客さまの場合は、メールアドレスや電話番号をよく確認してください。
通知メールをカスタマイズする
お客さまに送信する任意のメッセージをカスタマイズできます。カッコ付きの変数を使用すると、動的に生成される情報を盛り込めます。SMS通知はカスタマイズできません。メールでは、店舗でご利用の言語が使用されます。
メールまたはSMSのテンプレートをクリックして、通知をカスタマイズします。 ご注意:マーケティングまたは販促目的のコンテンツを含めないでください。
サービスを管理する
提供するサービスのリストを作成し、どのサービスにどのスタッフを予約すればよいかを選択できるようにします。 これらの設定を上書き変更する方法について詳しくは、埋め込み可能なウェブサイトウィジェットをご覧ください。
サービスを作成する
サービスを作成するには、Squareデータの [商品ライブラリ] から [サービスライブラリ] タブを選択します。
[サービスを作成] をクリックします。
サービスの名前、説明、所要時間、料金オプションを入力します。
[バリエーションを追加] をクリックしてバリエーションの詳細を追加し、オンライン予約のオプションを選び、利用可能な店舗を選択します。
予約と予約の間に必要な移行時間をブロックして、[保存] をクリックします。
サービスコストを追加する
1つまたは複数のバリエーションに対してサービスコストを追加できます。手順は以下のとおりです。
Square データの場合:
メインメニューから [商品] > [サービスライブラリ] の順に選択します。
編集するバリエーションを選択します。
[サービスコストを追跡] をオンに切り替えます。
[コストタイプ] と [サービスコスト] を選択し ます。
[保存] をクリックします。
ご注意:サービスコストに関する機能は、Square 予約プレミアムでご利用いただけます。これには、サービスコストの設定と歩合給控除の設定が含まれます。
料金オプション
多くのサービス料金は、お客さまやサービスの所要時間により異なります。料金オプションでは、オンライン予約を検討しているお客さまにサービス料金を表示する方法を管理できます。オプションは以下のとおりです。
-
定額:お客さまに対して定額が表示されます。
例:「ヘアカット:¥5000」
-
価格指定:お会計のときに任意の料金を入力します。
例:「ヘアカット:変動価格」
-
表示価格:サービスの横にカスタムテキストを表示します。
例:「ヘアカット:無料」または「ヘアカット:料金はお問い合わせください」
サービスの表示順を編集する
オンライン予約で表示するサービスの順番を変更することができます。変更するには、Square データから、以下の手順を行います。
[顧客] > [予約] > [オンライン予約] > [チャネル] の順にクリックします。
[オンライン予約を有効にする] の横にある [管理] をクリックします。
-
[サービスとカテゴリの順番を管理] を選択して、
[オンラインでカテゴリを表示する] をオンに切り替えます。
ご注意:複数の店舗をお持ちの場合、[••• ] をクリックして、編集したい店舗の予約サイトの横にある [サービスとカテゴリを管理] を選択します。
-
カテゴリやカテゴリ内のサービスをドラッグ アンド ドロップして表示順を変更します。
ご注意:カテゴリまたはサービスを編集するには、[商品] > [サービス] の順に進みます。
[保存] をクリックします。
ご注意:サービスをカテゴリ別に分類する必要がなく、サービスの順序のみを変更したい場合は、[オンラインでカテゴリを表示する] を切り替えずに上記手順を行ってください。